自転車で静岡を走る

4156自転車男

2023年11月28日(火)

  • 苦じゃない

車の運転出来ない自分にとっての自転車は重要な足。どこへ行くのも自転車ってことが人よりは多いかな。最近はまっているのは東海道自転車旅。コロナ前に寒川から箱根湯本。次に箱根湯本から沼津まで走って力尽きました。それ以来全く「なかったこと」にしてた。だってかったるいもん。

ところがある時、「あ、沼津の先、走ってみたい。」となった。なにがきっかけか自分でもわからない。静岡。あの広い場所を「どこまでも、どこまでも。」行くのがなんだか血が騒いじゃったのです。自転車であの広々した静岡をどこまでも走っていくのはわくわくしませんか?

で、沼津まで電車で行き、そこからスタート。でね。「東海道自転車旅」っつう本だけど、さすが東海道旧東海道を探しまくりの旅なんでまあわかりにくいんだね。ぼくは根本的に「地図の読めない女(男)」なので、まずいきなり迷ったね。「ここはどこ?これ、地図に書いてある道なの?」がわからない。ようやく「これかも?」に行き当たり、その道をひたすら走りまくるも「行き止まりです」どうすりゃいいの?またもや沼津の街をランブラー。ああ、これで本当に進めるの?帰りたい!出ちゃうね。「帰りたい。」心折れるー。そこでとりあえず道路標識。「静岡」なんて文字が見えると「ああ、よかったあ!見つけた。このルート!」迷った時間を取り戻すように爆走。

オリチャリは楽しいなあ


あ、自転車ですか?折り畳み自転車ですなあ。電車に乗せるのにコンパクトなので重宝しております。ロードバイクではありません。だってロードは輪行するのにデカすぎる。高い。乗りこなせるか心配。で、おりちゃりだ。なあんだ、ですよね。いやいや日本なめるなあ。パナソニックトレンクル一時期世界最軽量。6,5㎏。オールチタン。さらに日本の誇るトレンクル改造の要。和田サイクルでの多段化、高速仕様だな。めっぽう速いぜ。っていって東海道弾丸走りをたのしもう!あ!stop!「自動車専用。自転車走行不可!」の看板が。こっから先は自動車ぶんぶん。「ぼくはどうすりゃいいの?」

こんな状態が何度も続くんだな。ゴー!と走りまくるのがなかなかできない。どっかで行き止まり。つまづき。この繰り返しがたまらない。

でね。そのあたりを戻ったり、回ったりしながら道を探すのだけど、なかなか見つからない。道行く人もなかなかまばらで見つからない。ようやく見つけた人に「すみません。ここまで行きたいのですが。」と聞くと「いやあ、ぼくも今、バスから降りてここに来たばかりでね。どう行くんでしょうね。」という埒のあかない会話。しばらくうろうろしているとようやく第3者が出現。「ここ行くといいんだね。」と教わる。

教えてもらってしばらく行くと、またまた「自動車専用道」こればかり。旧東海道は寸断されてますねえ。で、一番わかりやすいのは「交番」交番で道を聞くのが一番わかりやすい「うーん。それならここを行くのがいいね。」「その道自転車通れますか?」「大丈夫。」自転車で走れる道なのかは重要な!問題です。交番はその辺しっかり教えてくれるのでありがたい!静岡まで爆走!走るのは楽しい