自分だけの水族館

自分だけの水族館

シーカヤッカーズバイブレーション

2023年12月26日(火)

この冬は暖かい日が多いですね

①爆熱ブーツ

 海用の靴がぼろぼろになった。よく使い込んだ。シンプルで小さくて実に使いやすく愛用していた。

 アクロス渋谷店。ダイビングショップだ。友人に教えてもらい、重宝した。この海用シューズもアクロスで買ったもの。そのほかシュノーケル機材、フィン(足ひれ)手袋、メッシュバッグ、防水袋など。とにかく専門店なので品数も豊富。そしてしっかりした品物を紹介してくれる。そのときにやはり寒い時期に良いと言われた爆熱ブーツ。これ冬でも暖かいってしろもの。ちょっと重いので普段なかなか使わなかったけど、今回はエントリー。さすがにしっかりしている。今回はこのブーツを用いた。けど、ありゃ?旅用の小型フィンは足に入らない!これはミステーク!でも足先をつっこんでやってみた。フィンの長さが長くなったみたいで「これ、良いじゃん!」とおもった。さてこれもゆったり。ウェットスーツのお尻をちょっと水に漬けながらフィンをはく。「う。」O石さんにいただいたウェットスーツ。かなり年季入っている。穴もあいているところがあるんだろう、ゆっくりは逆に冷たさがじわじわ来るので蛇の生殺しって感じ。

 そういえばスーパー銭湯などにある水風呂ってどういう風に入りますか?これプールでも同じなんだけど、

 寒いときにぴちゃっと水かけられるのって絶対に「駄目!」すっごく辛い。それよりもなにも考えずずんずん入っていくのが自分の常道だ。プールなら絶対、水かけっこよりもじゃんけんで負けたら「足」「ひざ」「おなか」「胸」と入っていく方が絶対にいい。水風呂。最初にばしゃばしゃ頭から冷たい水をかぶってたり身体にかけている人居るけど「ぜーったい無理!」ぼくは、よくて足先ちょっと。後はずんずん入りだ。

 シュノーケルも同じ。今回ちりちりゆっくり入っていたら、たまらなく冷たく感じた。しかもちりちりなのでまだ最後まで入っていない。まだ入りきってないのにこんなに冷たいのであれば、チョー辛い。引き返そうかってきになっちゃう。なので「おおし!」と一気にザブン。ひゃっこいー!(冷たい)ここで考えずに泳ぎ出す。慣れるまでは考えない。そのうち身体が受け入れてくれる(あきらめてくれる)。フィンは・・だね。やはり駄目。足先にぷらぷらをつけてるって感じで前回潜れたのに今回は全く駄目だったね。しっかりはいる靴でないど効果ないのが身をもってわかりました。

 はこふぐを見ることができた。仲間なのか5,6匹群れて泳いでいる。ガンガゼ怖いけど(ウニみたいな奴)針がうごめいていてちょっとエヴァンゲリオン使徒みたいだったな。

 いつものことだけど、海の中ではそれなりに慣れるけど、あがってからがチョー寒い!幸い12月でも暖冬なので日差しはいいのだけどやはり海からの生還ではかなり寒い。というわけでカップめんにお湯入れていただきました。

 これは待てなかったのでカップ開けて食べ始めたけど、麺堅かったなあ。のんびりしないといけないのにねえ。あわててはろくなことがないのでした。