今日のDAW

今日のDAW

2023年12月31日(日)

  • ルパンだよなあ

 専科非常勤って仕事。専科ってことで音楽と理科を担当している。専科っていうと専門家みたいに思われちゃうけど、うーんだ。理科。植物、動物、昆虫苦手だな。それで務まるの?で、音楽。別に音楽大学出たわけじゃないし。それでも専科。

でね。4年生と5年生の音楽担当。4年生は茅ヶ崎寒川地区小学校音楽会に出場することで「えー?聞いてないよー。」状態から何とか「銀河鉄道999」を合唱奏。何とか切り抜けた。次は5年生。ああ。の卒業式の曲だ。これが難しい。「大切なもの」は6年との合唱。「明日へつなぐもの」は5年生単独。しかも、校歌、第2校歌の伴奏。そして6年生を送る会の合奏。そして次年度入学式での演奏。「えー?聞いてないよー。」のてんこ盛り。特に6年生を送る会と入学式で演奏する曲は、まだ決めてなかったあ。

で、「明日へつなぐもの」は難しく、子どもたちもピアノ伴奏がまだ出来ず、それで練習が出来ない状態。(やばいですねえ)そして合奏曲は、遊びでやっていた「ルパン三世80」

 ルパンは4年生の時にヘ長調で演奏していた。こちらは「ルパン三世のテーマ78」今回やりたいのは「ルパン三世‘80」だ。これは宮崎駿が監督した「カリオストロの城」で挿入曲になったもので、非常にジャズっぽい。めっちゃカッコいい。しかし難しい。一度は挑戦したものの、あまりに難しくて投げ出していたものだ。11月になって「先生、ルパンやらないの?」と言われ、再度挑戦。今回は変ロ長調(B♭)だ。曲としては♭が2個になる寸法。サックスなどの演奏に向いたものだ。

  • DAWだな

 パソコンで音楽制作をやりたいと思っている。昔からやりたいと思いながら挫折の繰り返し。でも、皮肉なことに、自分の趣味ではなく。学校の教材として使わざるを得ない状況に追い込まれた時にパソコンでやることになる。パソコンミュージックをDTM(デスクトップミュージック)最近はDAW(ダウ。デジタルオーディオワークステーションの略)ということが多い。しっかし、このデジタルは昭和生まれにはきつい。まず、マニュアル通りには行かない。ガイドブックを見ても、大体において表記通りの画面が出てきてくれない。ホントにイライラしながら作業。どうしてデジタル世代の人は楽々出来るんだろうなあ。何かコツがあるのだろうか?

 いちいちマニュアルを見、いじくりまわしての製作だから時間が掛かる。やり直しては「あー。そういうことかあ。」とまたもう一度の繰り返しだ。

株式会社インターネットのシンガーソングライターライト10(SSW)というソフトを使っている。だいぶ慣れたけど、楽譜の表記がおかしかったり、操作がうまく行かなかったりがある。その癖が今回は少しずつ分かってきた。そのあたりを無理無理何とかしようとせず、ある程度ほっぽって作業を続けるとまあまあ何とか形になってきた。

ルパンと明日へつなぐもの 何とかなるかな?難しいけど、でも曲の構造が分かってくるのは楽しい。同僚の藤澤先生のアレンジ譜面も助かってる。ありがとうございます!頑張ります!